お知らせ

マイナンバー(社会保障・税番号)制度が始まります

2015.03.15

マイナンバー(社会保障・税番号)制度が始まります

今年10月以降、住民票を有する皆様一人一人に、市町村からマイナン
バー(12桁)が書かれた「通知カード」が送付され、来年1月以降、順次、
社会保障、税、災害対策の行政手続でマイナンバーを利用していただく
ことになります。

また、市町村に申請することにより氏名、住所、生年月日、性別、顔
写真とマイナンバーが記載された「個人番号カード」(ICカード)の交付
を受けることができ、本人確認の身分証明書等として利用していただく
ことができます。

マイナンバー制度のよくある質問(FAQ)や最新情報は、内閣官房のマ
イナンバー(社会保障・税番号)制度のホームページに掲載しています。
http://mailmag.maff.go.jp/c?c=9008&m=25031&v=a8eb32b5

また、政府広報オンラインにて、マイナンバー特集ページもございます。
http://mailmag.maff.go.jp/c?c=9009&m=25031&v=0d60a2bb

コールセンターも開設していますので、お問い合わせください。
電話番号 0570-20-0178 (外国語は0570-20-0291)
※一部IP電話等でつながらない場合は050-3816-9405まで
開設時間 平日9時30分から17時30分まで(土日祝日・年末年始を除く)

loading